これから始めようと思っていること①。

f:id:carrycareer:20210822194630p:plain

こんばんは、キャリキャリです。

 

前々回、自分の将来を考える習慣がとても大切なのではないか、という話をしました。

 

では自分の将来を考えられるようになるために、どうすればいいと考えているのか。

それを少しずつ書いてみたいと思います。

 

・そもそも世の中にどんな仕事があるのかを理解する

  ↓

・自分がどういった姿になりたいかを考える

  ↓

・その姿になるために必要なスキルを理解する

  ↓

・その必要なスキルを身につけるための努力をする

 

このプロセスを書きました。

一つ一つ分解して考えていきましょう。

 

まずは、世の中にどんな仕事があるのか。

挙げだしたらキリがないですね。

でもそういった仕事の種類・内容についてはどうやって理解を深めればいいのでしょうか。

 

そのためには、とにかく早いうちから色々な人と会って知識を吸収していくしかないと思います。勉強してどうこうなるものではないので。

 

そして、仕事の内容だけに目を向けるのではなく、その仕事で得られるやりがいが何なのか、という視点で仕事を理解すると、見え方が大きく変わると思います。

 

(今後このブログで、いろいろな仕事の内容や必要なスキル、そして実際の働き方などを自分の経験値やいろんな方のインタビューなどで紹介していこうと思っています!)

 

次にどういった姿になりたいか。

言い換えると、どういったやりがいを仕事に求めるのか、ということかもしれません。

(この置き換えが自分の中で、肝になる部分だと思っています。)

 

ではどうやって考えると良いのでしょうか。

ここは大切なことなので、次回細かく分けて書いていきたいと思います。

 

それではまた次回。