雑談。

f:id:carrycareer:20210821160208p:plain

どうもキャリキャリです。

今日は自分が仕事の中で、というか生きている中で心掛けていることについて書いてみたいと思います。

 

それは、人の悪口を言わないこと

(まあ若い時は普通に言っていましたし、つい口に出そうになることはありますが…)

 

特に職場の同僚や先輩・後輩、ましてやお客さんについて、思うことは色々あっても最近は悪いことを言わないようにしています。

苦手な相手に無理に相手に合わせる必要はないと思いますが、気に入らないなら距離を保って接する。まさにソーシャルディスタンスですね。

 

ただ対象が仕事上の先輩や上司といった、離れることのできないケースもあるかと思います。

 

そういった時は、こう考える様にしています。

①まず何故その相手が、自分の理解できないことを言っているのかを考える。

②次にその内容が自分を思ってのことなのか、感情で言っているのかを考える。

・前者のケースだと、自分の欠点や認めたくないことをアドバイスしてくれているのではないか、と思い自分の成長の機会だと捉える。

・後者のケース(会社に長く勤めている人や相手の気持ちを考えずに言動に移す人など)は、事務的なやりとりに留める様に変える。

 

というのは自分のキャリアを作っていく中で、特に社内のやりとりで無駄な体力を使いたくないのと、自分の過ごしやすい環境は自分で作っていくしかないと思っているからです。

 

で、何故悪口を言わないになるのか。

それは言った時点で相手と同じレベルになってしまい、相手の悪口を言う前に自分でその環境を変えた方がよっぽど自分の成長に繋がると思うからです。

 

違うと思っていることには、しっかりと違うと言う。

ただ感情的な批判をしない様にする。

 

これだけで大きく自分の成長に繋がるのではと考えています。

相手のことを否定したり悪く言ったりする前に、グッとこらえて自分自身の成長できる機会だと思ってみるといいかもしれません。

 

ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

ではまた明日。