雑談②。

f:id:carrycareer:20210918200223p:plain

こんばんは。キャリキャリです。

まだしぶとく生きる蝉が鳴いているのに、もうキンモクセイが散り始めているという変な天候ですね。

間違いなく人生35回の夏の中で、一番違和感があります。

 

さて、今日は気になる記事を見かけたので自分なりの考察をしてみたいと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f67761e1966abb646c6f87261d488520653178ad

あの有名なひろゆきさんの発言について。

 

「好きを仕事にするな」ということですが、好きという感情が収入にも関わってくるからだという意味だと理解しています。

 

私自身、前回までやりがいを感じることを仕事に選べたらいいのでは、と書いていたのでもしかすると、やりがい≒好きなことだと考えると、それだけだとダメなのかもしれません。

 

ですが、むしろ仕事に対して「収入」というものがついてくるのは当たり前のことなので、おっしゃっていることはすごく共感しています。

 

そういう意味でも「やりがいを感じる仕事」が、「世間でどういう収入を得られるものなのか」を理解した上で、「そこも含めてやりがいを感じられるか」という視点を持つべきなのだと改めて思った次第です。

 

そのためにはなおさら、自分のやりがいを感じることの発見・世間にどういう仕事があるのかという理解、この2点セットがすごく大切なのではと感じています。

(どうしてもやりたい仕事が自分の思うような収入に繋がらないのであれば、業界構造を自分で変えていくということも早く気づけるので)

 

こういうことを書いたりしていると、本当に自分自身若い時にもっと色々と世界を見ておけば良かったな、、と感じることが多いです。

これから多くの人に伝えていくと同時に、自分も日々広い視野で知識を習得することを心がけていきたいと思う次第です。

 

明日はようやく晴れるみたいですね、良い連休をお過ごしください。